RECOMMEND.


RECOMMEND.

家づくりお役立ち情報|埼玉県・群馬県・栃木県での家づくりに役立つ情報集です

庭と緑の調和する家づくり体験記

CHAPTER4資金計画

地盤調査

地盤調査で、いい結果が出れば、地盤改良の費用が軽く済みます。
そんなところに望みを託して、夫と現地へ。
小雨が降り始める中、調査会社の人が既に作業を始めていました。
金属の細い棒に重りを付けて、地中深くにしずめていく作業。長い棒が、1本、2本と地中に消えていきます。

この本数が多いほど、地盤が弱い、ということになるんですね。
ここは、河川が近く、もともと田圃から宅地になった場所だから、やっぱりそんなに堅い地層はないらしいのですが、ずんずん入っていく光景は、なんだかお金が飛んでいくように見えてきます。結局、8メートルあたりまで入っていっきました。

無垢スタイルの無料講座各種

information