RECOMMEND.


RECOMMEND.

家づくりお役立ち情報|埼玉県・群馬県・栃木県での家づくりに役立つ情報集です

庭と緑の調和する家づくり体験記

CHAPTER9ムクスタライフ

梅雨と庭

外は雨。
ぬかるんだ庭土は歩きづらく、息子は部屋で遊ぶことが多くなりました。
こんなときこそ、芝生を植えるチャンス!と、千鳥格子に芝をひいてみました。
知人が、最初から芝をびっしり植えると、すぐに伸びて手入れが大変というので、こんな模様にしたのですが、なかなかステキ。
初芝植えの記念写真です(笑)。

高麗芝のない土の部分には、夫がベントという芝のタネを蒔いていました。
二種類の芝、どちらが強いか競わせるのだそう。
混じってもいいものなのかな。。。
息子が幼稚園に行っている間は、娘がのびのびとお昼寝できる時間。私も娘の横でウトウトします。

実家近くで家を壊すというお宅があったので、庭木をいただいてきました。
ブルーベリー(たわわに実っています!写真の一番右の木)、山椒、蜜柑、クチナシ、バラ、カーラー、紫陽花など。
蜜柑やバラは植え替えのために枝を落としてしまったので、楽しみまでしばらく時間がかかりそうです。
長雨の間にしっかり芝が根付いたら、ビニールプールを出す予定。
夏は近所の子どもたちも誘って、賑やかに過ごしたいです。続く。。。

無垢スタイルの無料講座各種

information