【川口市M様に聞いた評判「開放的なLDKのある家」:お客様に聞いた無垢スタイル建築設計の評判】 無垢材の家、新築住宅埼玉土地探しなら【無垢スタイル建築設計】(埼玉県さいたま市、所沢市)
トップ» お客様に聞いた無垢スタイル建築設計の評判 »川口市M様に聞いた評判「開放的なLDKのある家」

川口市M様に聞いた評判「開放的なLDKのある家」

施主様 : 川口市M様
家族構成 : ご主人様 奥様 長男 長女

川口市にお住まいのM様邸は、北西角地で南と東は3階建ての建物があります。
そこで、1階部分は採光が難しいことを逆手にとった間取りを意識しました。
1階には活動時間の少ない寝室を、2階にはウッドバルコニーと接続するLDKを配置することで、明るく開放的なリビングを実現。周辺環境を意識した個性的な外観も必見です!

無垢

家づくりをしようと思ったきっかけはなんですか?

ご主人様

はじまりは、ただ漠然と家が欲しいと思いました。それで住宅展示場に行って見てみたところ「やっぱり家が欲しいな」と再認識して本格的に業者を探しはじめました。最初は大手を廻っていたのですが、値段が高いという印象だけが残って、1年半~2年位は雑誌・HP等で色々勉強しました。そこでHPで調べていたところ無垢スタイルさんを知りました。

無垢

無垢スタイル建築設計を選んだ決め手はなんですか?

ご主人様

一番は部材です。無垢スタイルさんが使用されている素材の良さとデザイン力を知って、この会社なら「自分たちが望む家を建てられる」と感じました。

奥様

スタジオに行ってお話しをして、ほぼ即決で決まりました。

無垢

もともと自然素材に興味があったのですか?

ご主人様

最初は考えていませんでした。しかし、「家を建てたい」と決めてから、自分達で本や雑誌を読んだり、周囲に話を聞いたりなど色々と勉強をした結果、「やっぱり無垢の木の家が一番いいのかな」と思い、そこから自然素材にこだわった家を建てたいと意識しました。

無垢

家を建てると決めたときに、具体的なイメージはありましたか?

ご主人様

部屋数は少なくていいので、広い吹き抜けと広いリビングがあり、開放感のある家をイメージしていました。

無垢

プランが決まり、いざ着工という工事前は、何か不安に思ったことはありましたか?

ご主人様

きちんとした説明もありましたし、事前に自分で勉強もして知識をもっていたので、特にはありませんでした。

無垢

完成後は思った通りに仕上がりましたか?

ご主人様

はい。工事中も特に問題なく、思った通りの仕上がりに大変満足しています。

無垢

実際に住まわれてどうですか?

ご主人様

快適です。ウッドバルコニーと繋がる広めのリビングや吹き抜けのある家に満足しています。

無垢

完成後のお部屋に実際に住まわれて、お気に入りの場所や部分はどこですか?

ご主人様

私は、バルコニーです。
仕事から帰った後、バルコニーでビールを飲んで一服するのが楽しみで、以前に比べて家に帰る時間も早くなりました。

奥様

リビングで子供と遊んだり、パソコンをしたりして過ごすので、リビングが一番落ち着きます。あと、ロフトが子供の遊び場になっているので、子供はいつもそこでおもちゃで遊んだり寝ころがっています。子供にとってはロフトが一番お気に入りのようです。

夜風を感じながらビールを飲んで一日の疲れを癒すバルコニー


造作の収納階段を上るとロフトがある。


ロフトというちょっと特別な空間がお子様の感性刺激する。

無垢

お宅に訪問されたお友達やご親類、ご家族以外の方の感想や評判はどうでしたか?

ご主人様

ペンションみたいって言われます。建売で立てているお友達が多いのですが、まず建売だと絶対できない間取りなので、みんな驚きます。


1階の廊下にはスノーボードを掛けられる

無垢

家づくりをしてみて、一番印象残ったエピソードを教えてください。

奥様

建てている最中や出来上がってからも、家の前を通りがかる人や子供の友達に「いい家だね」「かっこいい家だね」と言われるのが何より嬉しいです。
決して安くはない金額を払って建てた家ですし、自分たちでも決めたデザインなので、褒めてもらうと「建てて良かったな」と思います。


近所からも評判の良い個性的な外観の一部は、ご主人様がセルフビルドされている。

無垢

一連の流れを通して無垢スタイルのどのような点に魅力を感じましたか?

ご主人様

包み隠さずなんでも見せてくれるところだと思います。
基礎の部分から、構造もそうだし、色々な現場を見させていただけました。完成見学も随時開らいてくれているので、そのような所から安心感は得られました。

無垢

今後弊社に期待することや、さらなる改善点があれば教えてください。

奥様

1週間に2.3回は無垢スタイルさんのHPを拝見させていただいています。これからも良い家を建ててくれると期待しています。

ご主人様

これまで以上に良い家を作ってください。

無垢

最後にこれから家を建てようと考えている方へのアドバイスをお願いします。

ご主人様

家を建てるなら、沢山知識を身につけた方がいいと思います。私も無垢スタイルさんに頼むまでに、1年半~2年くらい、色々な本を読んだり・雑誌読んだりとか勉強をしました。知識をつけてから建てたほうが、業者さんが話す言葉の意味を自分なりに理解しやすく受け止めることもできますし、そこで自分の考えを回答することで、より完成度の高い家を建てることができると思います。


広々としたウッドバルコニーはご家族みんなのお気に入りの場所。

M様、貴重な休日のお時間をとっていただき、インタビューにご協力頂けたことを、心より感謝申し上げます。

konoieno-kanseiwo-miru.gif




資料請求・お問い合わせ:フリーダイヤル0120262900