【無垢な素材でつくる自然素材の家】こだわりの住宅・住まいをご提案いたします。

「厚生労働省のガイドラインに則った殺菌消毒工事」実施のご報告

無垢スタイル建築設計では、新型コロナウイルス感染症の予防・拡大防止の対策として、2020年5月15日(金)に無垢スタイルグループの各店舗・展示場・ショールームにおいて、厚生労働省の提唱する「感染症法に基づく消毒・滅菌の手引き」ガイドラインに則った殺菌消毒工事を実施いたしました。

「厚生労働省のガイドラインに則った殺菌消毒工事」紹介動画

2020年5月15日(金)に行った殺菌消毒工事の模様を、無垢スタイル代表の西田がご紹介します。埼玉県内の緊急事態宣言解除に向けて、安全な職場、安全な環境を作らなければと心から思うと共に、経済を動かしながら、コロナウイルスに立ち向かっていく、経営者としての熱い思いも語っております。

殺菌消毒工事の実施内容

【1】清拭消毒
消毒方法 接触頻度が高い箇所に薬剤を付けたウエスで拭くか、薬剤を吹き付けてから拭く。
施工箇所例 ドアノブ、手すり、スイッチ類、机、イス、電話、キーボード、マウス、トイレ、洗面台等。
使用薬剤 エタノール(70%以上)、または次亜塩素酸ナトリウム水溶液(0.05〜0.1%)
【2】空間除菌消毒
消毒方法 ミスト機を使用し、室内空間全体を消毒する。
施工箇所例 室内空間全体。
使用薬剤 塩化ベンザルコニウム水溶液(0.5%)。

※塩化ベンザルコニウム水溶液は、エンベロープを持つコロナウイルスに消毒効果はあるとされていますが、十分な効果が得られない場合もあります。エタノールまたは次亜塩素酸ナトリウム水溶液での消毒を行った上で、補完的もしくは(通常環境消毒の)予防的な消毒として空間除菌消毒を行います。

殺菌消毒工事実施済 証明書

工事が完了すると、「殺菌消毒工事証明書」が発行されます。しっかりと殺菌消毒工事をしているという証明になりますので、安心につながっております。

無垢スタイルグループの各店舗・展示場・ショールームでは、殺菌消毒工事を毎月定期的に実施いたします。さらに、1日4回定刻にて、スタッフによる消毒・除菌作業を毎日行なっております。今後ともお客様に安心してご来店いただけるよう、新型コロナウイルス感染症の予防・拡大防止に全力で取り組み、安全な環境づくりを徹底してまいります。

event